生後5ヶ月 初めての『寝がえり』

我が家の長男がついに初めての寝返りをしました!

長女は、生後3ヶ月の最終日に寝返り、生後4ヶ月半で寝返り返りができるようなっていたので「まだかな~?」と思っていたところ、生後5ヶ月と5日でようやくやってくれたのです。

今回は、長男の寝返りまでの道のりを記録していきたいと思います。

 

徐々に体を反るようになる(生後4ヶ月になった頃)

生後4ヶ月になった頃から、仰向けで遊んでいるときに体を反るようなりました。少し離れたところに置いてあるおもちゃを見るときや、動いているお姉ちゃんを目で追いながら反っていました。

そこで、おもちゃを使って寝返りするよう誘導してみましたが、なかなか寝返りはしませんでした。

 

ところで話がそれますが、彼の好奇心(おもちゃを触りたい&お姉ちゃんが気になる!)はすさまじく、驚かされます。

うつ伏せにして遊ばせていると、目の前のおもちゃだけでなく、他の方向に置いてあるおもちゃも取ろうとして、その場で回転しています。

まだ『ずりばい』するほど腕に力がないので、何とかその場で方向転換をしている感じです。

ずりばいやハイハイをするようになったら大変そうと、今から戦々恐々としています。

 

その時は突然に!初めて『寝返り返り』をした(生後4ヶ月半)

体を反らせることが増えてきたので、「寝返りするのも時間の問題かな~」なんて思っていた矢先、寝返り返りをしました。

そもそも寝返りが先にできるようになるものだと思っていたし、うつ伏せにしたときに特に寝返り返りをしそうな予兆もなかったので、これには驚きました。

 

うつ伏せにして遊ばせていたときに、お姉ちゃんがおもちゃであやしてくれていました。そのおもちゃを目で追いかけ、そのままつられて体が傾き、仰向けに戻りました。

これが初めて寝返り返りしたときの様子です。

この後は、おもちゃで誘導しなくても1人で寝返り返りをするようになりました。

とは言ってもまだまだぎこちなく、うつ伏せの体勢が辛くなってきたときに「ゔっー」と言いながら、なんとか仰向けに戻っている感じです。寝返り返り後は必ず泣いてしまいます。

 

体を横向きにするようになる(生後4ヶ月後半)

寝返り返りもできるようになったので、寝返りもすぐにできるようになるかなと思いましたが、なかなかやってくれませんでした。

ですが、体を横向きにして過ごすことが多くなりました。

真横を向いておもちゃをかみかみ。ガーゼのハンカチをかみかみ。

あと少し体を倒せば寝返りできるのにと思い、背中を押してサポートをしようとしました。

すると怒ってすぐに仰向けに戻ってしまいます。

なので、自然とできるようになるのを待つことにしました。

 

この頃には、体の反り返りも激しくなっており、起きているときだけでなく寝ているときも反るようになっていました。

こんなに反って寝心地が悪くないのかなと思いますが、仰向けに戻してもまたすぐに反ってしまいます。笑



ついに寝返り成功(生後5ヶ月)

 

いつものように横向きになって遊んでおり、「今日も寝返りしそうでしないなー」と思っていたときのことです。

ついに、横向きから体を起こしてうつ伏せに!

寝返りが成功しました。

油断していたので、ビデオに収めることはできませんでしたが、とっさに写真だけは撮ることができました。

でも、まだコツをつかんでいないようで、このとき以来寝返りをしてくれません。

まだまだ、マスターするには時間が必要そうです。