生後4ヶ月 歯が生えてきた

初めての歯が生えてきた

現在生後4ヶ月の長男は、乳児湿疹をこじらせており、体が痒いからか家にいる間は基本的にずーっとぐずっています。

不機嫌な彼のとなりに寝ころびながら、いつものようにおもちゃで遊んでいた時の話です。

「湿疹がそんなに痒いのかー。アトピーになっちゃたのかな!?」なんて思いながらふと彼の顔を見ると、下の歯茎から歯が2本生えてきているのが見えました。

生後4カ月 歯が生えてきた

生後4ヶ月、生まれてから145日目にして、下の前歯2本が生えてきたのです。

下の歯茎は笑っても唇で隠れていることが多く、今まで気づきませんでした。

そして、こんな早く生えてくるんだっけ??と疑問が。

 

調べてみたところ、早いと生後4ヶ月でも生えることはあるそうですが、一般的には生後6ヶ月以降に生えるそうです。

 

よくよく思い返せば、最近よくよだれも垂れていたし、手を口にいれたり、おもちゃをよくかみかみしていました。

また、ここ数日は一日中ずーっとぐずぐずしており、夜も3時間おきに起きてしまい困っていました。

不機嫌なのは湿疹が痒いせいなのかなと思っていましたが、歯が痛かったのかもしれません。

 

歯ぐずり対策

日中は家事もままならず困っていたので、長女の友達のお母さんに相談してみました。

すると、日本では聞いたことのない歯ぐずりに効くパウダーを教えてくれました。

WELEDA   baby teething power 

ティースプーン 1/4のパウダーを水に溶かして飲ませます。

1日に3〜4回飲んでOK

WELEDA    baby teething powder

 

離乳食は始めておらず、白湯ですら飲ませたことがありません。

そのため、スプーンで与えて飲むのか?

そもそも水を飲むのか心配でしたが、予想に反して飲んでくれました。

むしろ気に入ったようで、スプーンを手に取り、なめなめしていました!

正直なところ、効果があったのかはよくわかりませんが、多少機嫌よく一人で過ごしてくれる時間も増えたかな!?