レストランでも食べることができますが、せっかくなので、シドニー観光で有名な『Sydney Fish Market(シドニーフィッシュマーケット)』に行って食べてきました。
『Sydney Fish Market(シドニーフィッシュマーケット)』
『Sydney Fish Market(シドニーフィッシュマーケット)』は、Central Station(セントラル駅)から公共交通機関で20分程度の場所に位置しており、観光でも有名な場所です。
街中にありますが、南半球最大規模、世界第3位の規模を誇る市場です。
一般客でも新鮮な魚を購入したり、お寿司やお刺身をテイクアウトしてその場で食べることが可能です。
営業時間は、朝の7時から午後4時までで、クリスマス以外は毎日営業しています。
『Sydney Fish Market(シドニーフィッシュマーケット)』
住所 : Corner Pyrmont Bridge Rd &, Bank St, Pyrmont NSW 2009
営業時間 : 毎日7時~16時(クリスマスのみ休業)
アクセス : Sydney Light RailのFish Market駅から徒歩5分
駐車場 : あり
シドニーロックオイスターとパシフィックオイスター
建物の中に入ると、オイスターを売っているお店が目に留まります。
オイスターは2種類あり、ひとつは「シドニーロックオイスター」、もつひとつは「パシフィックオイスター」です。
シドニーロックオイスターは小ぶりだけど濃厚な味わい、パシフィックオイスターはさっぱりとした味わいと言われています。
それぞれ、6個もしくは12個ずつ販売しています。
レモン汁をかけるとさっぱりしているので、パクパクと食べてしまいました。
テイクアウトして食べたいフード
オイスター以外にも、お寿司やお刺身、魚介類の揚げ物など、その場で買って食べられるものがたくさん売っています。
この小魚の揚げ物が美味しかったです!
こちらのロブスターロールやホタテの炙り焼きは、列が長いので先に購入することをおすすめします。
これらのフードは、Peter'sというお店で購入しました。
もちろんこちらのお店では生の魚介類も販売しており、買って帰ることも可能です。
テラス席はカモメに注意
天気が良ければ、テイクアウトしたものをテラス席で食べるのもよいです。
海を眺めながらゆっくりと…
といきたいところですが、カモメが食べ物を狙って飛んでくるので要注意です!
あと、私たちは休日に行ったのですが、すごい混雑しており、席を見つけるのは大変でした。
ちなみに、酒屋さんも市場内にあるので、お酒を購入して飲むことも可能です。
魚を捌いてもらう
せっかく来たので、こちらのお店で新鮮な魚を買って帰ることにしました。
まるごと売っている魚も、捌いてもらうことが可能です。指定すれば皮を剥がしてもらうこともできます。
この日は、鯛を買って帰りました。
まとめ
やはり、市場で食べる生のオイスターは美味しかったです!
アクセスも良いので、観光におすすめです。
また、スーパーマーケットで買うパックに入った魚も悪くはありませんが、たまにはフィッシュマーケットで魚を選ぶのも面白いと思います。
ちなみに、うちの娘はペリカンを見つけて喜んでいました。結構近くで見ることができました。